2005年08月15日

夏の定番

どうもどうも。くらげです。
またまた一日おきの登場です。
いやあ、しかしお盆は忙しいですねあせあせ(飛び散る汗)
お墓参り行ったり、親戚の家に行ったり・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
まあ、義理は欠かしちゃあいけませんからね。
特にお盆は、ご先祖様たちが各家庭に帰ってきてるんで、行かないとね。

そんなお盆休みなのですが、今日は完全にフリーでしたるんるん
「どこかに行こう」
なんて言ってたのですが、二人して昼くらいまでぐっすり眠い(睡眠)寝てしまいましたので、近場でお出かけすることにしまして、結局戸隠に行くことにしました。
まあ、ベタに昼食は戸隠蕎麦に、舌鼓わーい(嬉しい顔)

お店は、山笑という、お蕎麦屋さんです。
inntennpo.jpg
うちの会社の蕎麦通の間では、イチオシのお店なので、くらげも、遅ればせながら今日、山笑デビューをさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

本日のオーダーは、
ざる蕎麦大盛り×2
マイタケの天ぷら×1
でした。奥さんのきくらげは、無類の蕎麦好きでして、二人とも、ざる蕎麦大盛り。略して『大ざる』でしたわーい(嬉しい顔)
10割蕎麦とは思えないほど、喉越しが良く、とっても大満足exclamation×2でした。

この山笑には、変わった調味料があって、
その名も
パハール岩塩
salttop.jpg

これを、天ぷらにつけて食べたら、なんと
バカうま黒ハート
天ぷらは、天ツユ派のくらげなのですが、一気に好みが変わりました。
あんまり気に入ってしまったので、くらげ家では、さっそくミルを買ってきて、今日から岩塩生活に入っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
岩塩ですからね。ミネラルたっぷりで、健康志向ですexclamation

そして、蕎麦で満足した後は、
チェンバロという、喫茶店(?)です。
なんか、ケーキが美味しいと評判の店だということで、きくらげの要望により、寄ってみました。
cembalo%20primtemps1.jpg
なかなか良い雰囲気で、くらげ好みのお店でしたわーい(嬉しい顔)
(もうちょっと店員さんの笑顔があれば最高なのでしたがちっ(怒った顔)・・・まあこれはくらげの独り言ですたらーっ(汗)
店内には、グランドピアノが置いてあったり、
バッハ(J.S.Bach)のレコードが置いてあったり。
音楽バカのくらげにとっては、是非また行きたいお店です。

ちなみに本日のオーダーは、
洋梨のレアチーズケーキ
シャルロットロワイヤルソースフランボワーズでした。
ケーキの詳しい説明は省きます。すいませんm(__)m
(リンク貼っておいたので、そこから見てくださいね)

手作りの優しい味のケーキと、戸隠の静かな時間が素敵でした。
また行きたいなあぴかぴか(新しい)

やっぱり夏は、高原でのんびり過ごすのがいいですねわーい(嬉しい顔)
海よりも山が好きなくらげでした揺れるハート
あれ??くらげなのに・・・






posted by くらげ at 22:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

煉瓦屋ふたくちーず
Excerpt: 前回紹介した「ふたくちーず(http://2cheese.net/)」ですが、本日はじめて実店舗までいって買って来ました。地元にもかかわらず、ぐーたらなので通販で買ったりしていたのですが、ちょっと仕事..
Weblog: 悪魔の誘い
Tracked: 2005-08-16 19:54
もっと簡単ショッピング!ストアミックス
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。