2005年10月17日

大阪アルバム

どうもどうも。くらげです。
昨日の大阪リポートに続いて、今日はくらげが愛してやまない
大阪の風景を、御紹介しますわーい(嬉しい顔)

oosaka4.jpg
くいだおれ人形さん。
大阪と言えば皆さん、これを含め
いわゆるミナミをイメージされるようですね。

minami17.jpg
あるいは、これですかね??
ちょっと見切れてますが、グリコの大看板わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ミナミ01.jpg
でも、心斎橋〜長堀界隈は、皆さんの思い描くミナミとは
また違った風景が広がっています。 
特に、リニューアルオープンした心斎橋そごうは圧巻です。
1階には、世界的なブランド(エルメ●・フェン●ィ・ティファ●ー)がズラッと並び、威厳すら感じましたわーい(嬉しい顔)

そして、もう少し南へと移動します。
大阪環状線02.jpg
くらげは安さが魅力のJRをよく利用していました。大阪環状線です。
しかし、実際便利なのは地下鉄なんですよね。

tennoji1.jpg
大阪市営地下鉄・御堂筋線天王寺駅です。
くらげが一番好きな駅の一つです。荘厳な雰囲気すら漂う素敵な駅です。

tennoji10.jpg
天王寺駅から地上出た風景です。
この真っ直ぐな道をず〜っと行くと、くらげが大学時代に習っていたピアノの先生の家がありまするんるんこの道を駅から徒歩で通ってました。懐かしいなわーい(嬉しい顔)

ここから、近鉄南大阪線に乗り換えると、くらげの住んでいた
南河内郡太子町というところに着きます。
写真だとこの辺になります。

大阪空中画像01.jpg

すいません・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、この写真は南河内郡・富田林市・奈良県の一部らしいですよ。

ちなみに、太子町という町名の理由は
ずばり『聖徳太子』
なんです。聖徳太子のお墓と伝えられる
叡福寺
があります。だから、町は聖徳太子様一色です。
マンホールのフタまでほらわーい(嬉しい顔)

太子町マンホール.jpg

どうです?
なかなか趣があっていいでしょ??

なんて、まだまだ紹介したい所はたくさんありますが、
キリが無いので、本日はこの辺で・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
また思いついたら、御紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

403852.jpg
それでは失礼いたします




















posted by くらげ at 21:34| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こちらは「大阪人のイメージ」に自虐的な笑いを浮かべながらブログに書き込んでみた大阪人です。普段見慣れている風景の写真が並んでいるのになぜか懐かしい思いにさせられました。
Posted by mic at 2005年10月18日 10:30
micさん。コメントありがとうございます。
大阪は、くらげが18歳〜23歳までの
まさに青春時代を過ごした思いで深い地なんですよね。ものすごく性に合ってました(^^)!
楽しかったなぁ・・・

また、ちょくちょくそちらのブログにも寄らせていただきますね。

Posted by くらげ at 2005年10月18日 23:10
こんにちは。はじめまして。
TBありがとうございました。
前回阪神が優勝した年に一年間だけ大阪に住んでいました。

確かに大阪といえばミナミかもしれませんね(笑)わたしもキタよりミナミで遊んでましたから♪
また寄らせていただきますね☆
Posted by makishin at 2005年10月19日 16:13
makishinさん。はじめまして。
くらげです。

やっぱりミナミですよ(笑)
まあ、ただ慣れてるだけなんですけど・・・

また、そちらのブログにも
ちょくちょく寄らせていただきますね(^^)

Posted by くらげ at 2005年10月20日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 叡福寺叡福寺(えいふくじ)は、大阪府南河内郡太子町 (大阪府)|太子町にある寺院であり、聖徳太子の墓所があることで知られている。山号は磯長(しなが)山、本尊は如意輪観音である。開基(創立者)は聖武天皇..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 10:01
もっと簡単ショッピング!ストアミックス
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。